転職活動をする上で誰しもが一番プレッシャーや不安に感じているのが“面接”ではないでしょうか。
今や対面ではなく、オンラインでの面接が日常となりつつありますが、採用担当者と顔を合わせる事に変わりはありません。
今回アドバイスするのは、面接で一番気を付けなければいけない“身だしなみ”についてです。
「人は見た目が〇割」等とよくいいますよね。見た目が全てとは思いませんが、初めの第一印象はとても重要です。
ほんの少しの気遣いで出来る事ばかりですので、以下確認してみましょう。
基本はスーツです。色は黒・紺・グレー等の落ち着いた色を選びます。
シワや汚れが無いよう、あらかじめクリーニングに出しておくなど、手入れしたものを準備しましょう。
面接先から「スーツでなくて良い」と言われた際には、ラフになりすぎず、オフィスカジュアルを心がけます。
女性はポニーテール等ひとつにまとめると良いでしょう。男性はワックスやジェルで自然にヘアセットをしておきましょう。
また髪の色が明るすぎると軽い印象を与えてしまします。ヘアカラーをしている人は度合いを確認してください。
派手になりすぎず、自然な色合いでナチュラルメイクを心がけてください。香水は使用しません。
男性も髭をしっかりと剃り、眉毛を少し整えるだけで清潔感が出てきます。爪もきちんと切り揃えておきます。
華美なものは避けて控えめにしましょう。腕時計をする場合は服装にあった無難なものを身につけましょう。
意外な落とし穴はここです。鞄の角が傷んでいたり、靴が汚れていたりはしませんか。
わざわざ新調する必要はありませんが、よく手入れをされた清潔なものを使用してください。
また履歴書を持参し書類を渡される場合もありますので、A4サイズが入る大きさの鞄を用意しておくと安心です。
いかがでしたか。
相手へ与える印象を良いものにするためのポイントはどれも無理なく準備できる事ばかりでしたね。
DHプレミアムマッチングでは面接準備に関するお手伝いも行っています。
どんな些細な事でもお気軽にご相談くださいね!